(エスカエムカ カラダノヤミガワカルホン)

<テーマ選択ポイント>
 SMパートナー探しに「SかMか」の見分け方

<あらすじ>
「あの人はSかMか」という話題がテレビや雑誌など多くのメディアで取り上げられ日常的になってきた。
 どうすれば見分けることができるのか。
 SかMかの見分け方から意外な本質まで、日本に「SM」という言葉を初めてつくったSM界の巨匠・団鬼六が、SMについて初めてわかりやすくつづった書き下ろし。
 人間を理解するには血液型ではなくSM型を知るべきだという著者の決定版。
 「SM」という言葉を造ったSM界の大御所が、本格SMと助平SMの違い、見た目でSとMを見抜く方法など、SMのすべてを明かす!

<本>
 
著:団 鬼六
出版: 朝日新聞出版
(本作品に映画はありません)

<参考:団 鬼六公式ホームページ
=だん おにろく、1931年4月16日(戸籍上は9月1日) - )滋賀県彦根市生まれの小説家・官能小説家・脚本家・演出家・エッセイストである。
 本名は黒岩幸彦。初期のペンネームに花巻京太郎。
(文藝春秋のオール讀物新人杯「親子丼」入選)
 関西学院中学部・関西学院高等部を経て、関西学院大学法学部卒業。高島忠夫と同期であった。
 1957年、文藝春秋のオール讀物新人杯に「親子丼」で入選し、執筆活動に入る。
 自身の先物相場や株取引の経験を元に、相場師を主人公とする経済小説・相場小説を執筆し、このうち「大穴」は、1960年に松竹で杉浦直樹主演で映画化されている。
 しかし、1961年頃に変名で『奇譚クラブ』に投稿した「花と蛇」が評判となり、官能小説の第一人者となる。
 ピンク映画の脚本の執筆を依頼されたのをきっかけに自身でプロダクション「鬼プロ」を立ち上げ、ピンク映画を製作するとともに『SMキング』を発行、また篠山紀信と共にSM写真集の出版等も手がけた。
 とくに映画においては女優の谷ナオミと親交が深く、デビュー前から彼女を見出していた。
 また、元プロボクサーで芸人のたこ八郎がアシスタントを務めていた時期もあった。
 官能小説家との親交も深く、同じくSM小説の大家である千草忠夫は『花と蛇』のファンであり、当時住んでいた神奈川県三崎を訪問している。
(断筆宣言、復活)
 1989年断筆宣言をするも、1995年に『真剣師・小池重明』で作家として復活。
 以後現在もエンターテイメント作品の発表を続けている。
 慢性腎不全で闘病中でもある。
 将棋はアマ六段の腕前。
 1989年に、日本アマチュア将棋連盟の機関誌『将棋ジャーナル』の発行を引き継ぐものの赤字が止まらず、1994年に同誌が廃刊となる。
 作家として復活したのは雑誌の発行により抱えた借金を返済することが原因であった。
 その後は『将棋ジャーナル』に書いていたコラムを『近代将棋』誌に移して執筆を続けた。
 1997年の『近代将棋』の継続危機にあたっては、ナイタイ・グループの圓山政則をスポンサーとして紹介した。
 2008年に将棋ペンクラブ大賞「功労賞」受賞。
 ジャズシンガーで女優の黒岩三代子は実妹。
 執筆するSM小説のイメージから「ハードポルノ作家」と呼ばれることが少なくないが、本人は一貫して「自分はソフトです。ハードじゃない」と主張している。
(参考:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
追伸  団鬼六氏は 2011年5月6日逝去、享年80歳

<本ブログ主宰 川口青樹(カワグチ セイジュ)のお気に入り>
 見た目でSとMを見抜く方法

◆◆このDVD・本をご覧になった方は感想をお寄せ下さい
◇◇貴方のオススメのSMDVD・ビデオ・本をご紹介して下さい

 メール:sk04007@nifty.com(Mドリーム主宰川口宛)
 タイトル:DVD・本の感想、オススメのSM系の映画・本

参考穴(山本 亜紀子)
   「SかMか」と聞かれたら、どう答えればいいのか(カキクケコラム4)
   団鬼六氏永眠
   邦画『団鬼六 人妻調教 闇の肉宴 』の無料動画
   『花と蛇3』を観てきました。